ディセンション妄想+2パック目
2006年2月9日コメント (3)
仕事中に書いた妄想。
妄想ですので、真剣に取り合わないでください。
ギルドパクトも出たので、次のディセンションについて考えてみる。
今回、ギルドパクトでテコ入れされたのは、
クリーチャを主体にしたデッキ、だと思う。
白赤のような高速を求めたものではなく、
段々と大きくなるビートダウンをイメージしたもの。
しかし、こう書いてみると、
残念としか言いようが無い結果が出てくるような気がする。
なぜなら、ビートダウンでは、
大きくなる代わりに数が足りなくなるからである。
結局一発除去+全体除去の前には大きさに加えて、
数が必要になるのである。
そう考えると、緑赤は大きさにテコは入れられたが、
早さは得られなかった…との感がする。
…はじまってもいないのに、
感想を述べるのはここまでにして。w
まぁ、どんな結果が出ても今からWotCが
ディセンションでカードを作り直すのは、ごく一部だと思うし、
そこで!ディセンションで追加されるギルド能力について
予想をしてみた。
>緑青<シミック団/シミック連合>
この色で共通の能力といえば、ドロー。
黒青がサーチ系だったので、こちらは単純にドローということで…
サイクリングみたいなのかな。
そして、クリーチャはデカイことが共通。
フライングはつくかもしれない。でも、バニラっぽい気がする。
GGUU,、5/5、飛行。出たとき対象の対戦相手がコントロールするクリーチャ1体に+1/+1カウンターを3個乗せる。サクる:ドロー1枚。
とかでいかがでしょうか?
コントロール系はクリーチャを対象にしたものがあるかもしれない…
0/1、T:対象のタップしているクリーチャのコントロールを得る。
とか。
カウンターはなさそう。破壊系はなさそう。
ギルドメイジは、
U4:対象のクリーチャはターンエンドまでブロックされない。
G4:ライブラリーの上から3枚を見て、そのうち1枚を手札に加える。残りの2枚を好きなようにデッキの一番上に戻す。
>赤黒<ラクドス教団>
この組み合わせは、とにかく危険な感じがして…
ジャストフィットな色でラブニカブロックでも期待の組み合わせです。
とにかくライフを減らすことが多そう。コストの代わりにライフを払う、憎悪みたいなのが出てくる気がしてならない。
狂喜は、ダメージを与えた場合カウンターが乗ってでてくるというモノだったが、これを例に考えると、
ライフを払った分カウンターが乗ってくるとか、コストのうち無色分の何マナかをライフで払えるとか…かな?
あとは、ライフゲインをとことん嫌って、
BR1、インスタント、対象のクリーチャを破壊する。そのクリーチャのコントローラはこのターンに得たライフの2倍のライフを失う
…とか?
うーん、コントロール系かクリーチャ系かに寄るとおもうけど、コントロール寄りだと上のカードはありそうだ。
でも、そうすると黒系は除去がありすぎ!になってしまうので、今回はクリーチャー系だと予想。
となると…あれだ、昔アイスエイジにあった、ライフゲインできなくなるエンチャント系のクリーチャ。
BBRR2、7/7、あなたはアップキープに1ライフを失う。プレイヤーがライフを得る場合、ライフを得ることは無く、その数値に等しいライフを失う。このカードをプレイするにあたり、無色2マナまでライフで支払うことを選んでも良い。
他にも、ネクラタル、バンシーをみならいまして、さらにアレンジで、こんなのいかがでしょうか。
BR2、3/1、速攻。場に出たとき対象のクリーチャーは+3/-3の修正を得る。
ギルドメイジは、
R3:対象のプレイヤーかクリーチャに2ダメージをあたえる。あなたに3ダメージをあたえる。
B3,クリーチャーを1体生贄に捧げる:対象のクリーチャを破壊する。あなたはそのクリーチャのパワーに等しいライフを失う。
>青白<アゾリウス評議会>
最後に、環境を換えるぐらい強い…と面白いなぁと思うこの組み合わせ。
ディセンションで、他の2つのギルドがコントロール系、パーミッション系に寄らないだろうとの予想は、このギルドが思いっきり偏ったギルドになると思ってるからです。
この色といえばカウンターポスト。能力はバイバックとか?
カウンターといっても、単純にカウンターだけでは強くはならないわけで、コントロールとかパーミッションの要素も持たないとね。
あとは、やっぱり2マナカウンターが出ると予想。
WU、インスタント、対象の呪文を打ち消す。
って、馬鹿みたいに強すぎですか?
WUU、インスタント、対象の呪文を打ち消す。打ち消された呪文を墓地に置く代わりにゲームから取り除く。
って、ディシペイトな感じのも予想できるかなぁ。
(W/U)(W/U)1、インスタント、対象の呪文を打ち消す。
なんて、初の白いカウンターが出るかも?
そして、環境をぶち壊すこんなカードが…
WU2、ソーサリー、全てのランドを破壊する。
イヤー、これ出ると懐かしい世界が広がりそうだなぁ…
帰っておいでよマロー君。
と思ったけど、マローっぽいのいっぱい居るから、
マローはやっぱり外れレアか。
昔はトップレアだったのにねぇ。
ちなみにゲドンが出ると、5マナ以降のカードの価値が下がって…
大変なことになると思うから、
WotCは再録も出しもしないと思いますけど。
ネット中継で横浜の決勝を見たけど、久々にMTGに戻ってきた私には、
あんなにランドが並んでるの信じられませんでした。w
ギルドメイジは、
U2:1マナ払わない限り対象の呪文を打ち消す。
W2:このターン対象のクリーチャが与えるダメージは0になる。
ぐらいで。
妄想オワリ。
2パック目初手は、≪誓いを立てた巨人≫。
強いよね?
妄想ですので、真剣に取り合わないでください。
ギルドパクトも出たので、次のディセンションについて考えてみる。
今回、ギルドパクトでテコ入れされたのは、
クリーチャを主体にしたデッキ、だと思う。
白赤のような高速を求めたものではなく、
段々と大きくなるビートダウンをイメージしたもの。
しかし、こう書いてみると、
残念としか言いようが無い結果が出てくるような気がする。
なぜなら、ビートダウンでは、
大きくなる代わりに数が足りなくなるからである。
結局一発除去+全体除去の前には大きさに加えて、
数が必要になるのである。
そう考えると、緑赤は大きさにテコは入れられたが、
早さは得られなかった…との感がする。
…はじまってもいないのに、
感想を述べるのはここまでにして。w
まぁ、どんな結果が出ても今からWotCが
ディセンションでカードを作り直すのは、ごく一部だと思うし、
そこで!ディセンションで追加されるギルド能力について
予想をしてみた。
>緑青<シミック団/シミック連合>
この色で共通の能力といえば、ドロー。
黒青がサーチ系だったので、こちらは単純にドローということで…
サイクリングみたいなのかな。
そして、クリーチャはデカイことが共通。
フライングはつくかもしれない。でも、バニラっぽい気がする。
GGUU,、5/5、飛行。出たとき対象の対戦相手がコントロールするクリーチャ1体に+1/+1カウンターを3個乗せる。サクる:ドロー1枚。
とかでいかがでしょうか?
コントロール系はクリーチャを対象にしたものがあるかもしれない…
0/1、T:対象のタップしているクリーチャのコントロールを得る。
とか。
カウンターはなさそう。破壊系はなさそう。
ギルドメイジは、
U4:対象のクリーチャはターンエンドまでブロックされない。
G4:ライブラリーの上から3枚を見て、そのうち1枚を手札に加える。残りの2枚を好きなようにデッキの一番上に戻す。
>赤黒<ラクドス教団>
この組み合わせは、とにかく危険な感じがして…
ジャストフィットな色でラブニカブロックでも期待の組み合わせです。
とにかくライフを減らすことが多そう。コストの代わりにライフを払う、憎悪みたいなのが出てくる気がしてならない。
狂喜は、ダメージを与えた場合カウンターが乗ってでてくるというモノだったが、これを例に考えると、
ライフを払った分カウンターが乗ってくるとか、コストのうち無色分の何マナかをライフで払えるとか…かな?
あとは、ライフゲインをとことん嫌って、
BR1、インスタント、対象のクリーチャを破壊する。そのクリーチャのコントローラはこのターンに得たライフの2倍のライフを失う
…とか?
うーん、コントロール系かクリーチャ系かに寄るとおもうけど、コントロール寄りだと上のカードはありそうだ。
でも、そうすると黒系は除去がありすぎ!になってしまうので、今回はクリーチャー系だと予想。
となると…あれだ、昔アイスエイジにあった、ライフゲインできなくなるエンチャント系のクリーチャ。
BBRR2、7/7、あなたはアップキープに1ライフを失う。プレイヤーがライフを得る場合、ライフを得ることは無く、その数値に等しいライフを失う。このカードをプレイするにあたり、無色2マナまでライフで支払うことを選んでも良い。
他にも、ネクラタル、バンシーをみならいまして、さらにアレンジで、こんなのいかがでしょうか。
BR2、3/1、速攻。場に出たとき対象のクリーチャーは+3/-3の修正を得る。
ギルドメイジは、
R3:対象のプレイヤーかクリーチャに2ダメージをあたえる。あなたに3ダメージをあたえる。
B3,クリーチャーを1体生贄に捧げる:対象のクリーチャを破壊する。あなたはそのクリーチャのパワーに等しいライフを失う。
>青白<アゾリウス評議会>
最後に、環境を換えるぐらい強い…と面白いなぁと思うこの組み合わせ。
ディセンションで、他の2つのギルドがコントロール系、パーミッション系に寄らないだろうとの予想は、このギルドが思いっきり偏ったギルドになると思ってるからです。
この色といえばカウンターポスト。能力はバイバックとか?
カウンターといっても、単純にカウンターだけでは強くはならないわけで、コントロールとかパーミッションの要素も持たないとね。
あとは、やっぱり2マナカウンターが出ると予想。
WU、インスタント、対象の呪文を打ち消す。
って、馬鹿みたいに強すぎですか?
WUU、インスタント、対象の呪文を打ち消す。打ち消された呪文を墓地に置く代わりにゲームから取り除く。
って、ディシペイトな感じのも予想できるかなぁ。
(W/U)(W/U)1、インスタント、対象の呪文を打ち消す。
なんて、初の白いカウンターが出るかも?
そして、環境をぶち壊すこんなカードが…
WU2、ソーサリー、全てのランドを破壊する。
イヤー、これ出ると懐かしい世界が広がりそうだなぁ…
帰っておいでよマロー君。
と思ったけど、マローっぽいのいっぱい居るから、
マローはやっぱり外れレアか。
昔はトップレアだったのにねぇ。
ちなみにゲドンが出ると、5マナ以降のカードの価値が下がって…
大変なことになると思うから、
WotCは再録も出しもしないと思いますけど。
ネット中継で横浜の決勝を見たけど、久々にMTGに戻ってきた私には、
あんなにランドが並んでるの信じられませんでした。w
ギルドメイジは、
U2:1マナ払わない限り対象の呪文を打ち消す。
W2:このターン対象のクリーチャが与えるダメージは0になる。
ぐらいで。
妄想オワリ。
2パック目初手は、≪誓いを立てた巨人≫。
強いよね?
コメント
今、あんまり赤緑って見かけないのが、
確実に見かけるようになりますよね、きっと。
早くないってのは、確かに違いますね。
数を一気に展開できないんじゃないかというのが正解?
白赤は1ターンに数体展開できる可能性があるけど、
赤緑はどちらかというと1ターン1体ずつ。
相手は1ターンに1体づつ対処すればいい感じ、
になるんじゃないかと思ってたわけです。
1ターン1体ずつ対処するのであれば、
≪化膿≫≪屈辱≫が3マナで、
シャーマン、5/5のコスト以下。
だから、等価交換になるのかな、と思いました。